2018年4月11日水曜日

泉 Experience is the source of knowledge. 



セン(sen)、いずみ(izumi)、わきみず(waki-mizu)
を言います。
見た目でいうと、こんな感じです。


実は、こちらのイメージを文字にしたものがまだあり、
 「原(ゲン:gen)(はら:hara)」と書かれています。
この字の元は「厂(カン:kan)」の下に「泉」を加えていて、
「厂」がを表しています。
これを「源(ゲン:gen)(みなもと:minamoto)」と言います。

 ちょっと面白いのが、
「銭(ぜに:zeni)(セン:sen)」は、
音が同じなので、「泉」と表すようにもなります。
一世紀ごろ、貨幣のことを銭貨(センカ)と言いましたが、
やがて貨泉(カセン)と使うようになり、
関係性は認められませんが、「源泉徴収票」と使われるのは、
まさに、「金の出どころ」を表す言葉なのですね。
そうかどうかはわかりませんが、こういったことから、
人間は、泉を見るとすぐ「コイン」を投げたくなるのでしょう。、、か?

English : Fountain
italiano : fontana
irlandese : Fountain
हिन्दी : फव्वारा (phavvaara)
Русский язык : фонтан(fontan)
Français:Fontaine
فارسی:چشمه